報告:上尾まちゼミのプロロプログラミング体験講座(オンライン)
2022/02/28

報告:上尾まちゼミのプロロプログラミング体験講座(オンライン)

2022年2月20日富士ソフト株式会社様のプログラミングロボット「Proro(プロロ)」を使ったプログラミング体験教室(オンライン)を行いました。

オンライン開催に変更

上尾市文化センターで行われる予定だったプログラミング体験教室は、まん延防止重点措置が延期になり開催日と重なったためオンライン開催となりました。リアルからオンラインに変更になったことでキャンセル続出も考えていましたが、それほどでもなく参加者様の熱意を感じることが出来ました。

保護者様も一緒に参加

未就学児〜小学4年生と年齢差のある体験教室となりましたが、ご兄弟で一緒や保護者の方も一緒に参加いただけることで未就学児の方でも「集中して見ていた」などのご感想がいただけました。

リアルでできる体験教室を目指して

実際さわって自らプログラムを作るということが出来なかったため、リアルほどの満足感は与えることは難しかったものの、プログラミングを教えることはできたかと思います。「さわってみたかった」とのお声もあったのでリアルでできる体験教室開催の際には、また、ご参加いただけたらなと思います。 今後の開催につきましては、アミテンサイト(https://amiten.co.jp ) Facebook(https://www.facebook.com/amiten.co.jp) で告知いたします。


プロロ(Proro)について

詳しくは以下特設サイトをご覧ください。
☆『プロロ』販売サイト
https://robot.amiten.net/
☆YouTubeー『プロロ』の使い方など紹介動画
https://www.youtube.com/channel/UC2nXD7QGpS0RxAAck4gmuKQ