宇宙教室(協力:JAXAコズミックカレッジ)
2022/03/30

宇宙教室(協力:JAXAコズミックカレッジ)

2022年3月28日(月)にJAXAコズミックカレッジプログラム講師 俣野綾子様をお招きし、上尾市立平方東小学校にて春休み宇宙教室を行いました。JAXAコズミックカレッジ様の教材を用い、会場設営等では先生方のご協力をいただきました。小学校1年生〜5年生の50名に参加いただきました。

バルーンロケットを作って飛ばそう

飛行の風景

はじめの15分で宇宙のお話。宇宙はどこから宇宙なのかな?ロケットの発射の様子について、お話があった後、バルーンロケットの制作に入りました。羽を切って、思い思いにお絵描きをし、羽の貼る位置、枚数も異なる、オリジナルロケットがたくさん出来ました。

作りながら、試行錯誤

思い思いに作ったバルーンロケットを飛ばしてみると、あれれ?ふらふら飛んだり、お尻から落ちたり、あまり飛ばないものも…そこで、講師のアドバイスがあり、紙コップを頭につけて飛ばすと、初め作ったものよりよく飛ぶように! 最後は、目的点めがけてみんなで飛ばしました。

将来は宇宙、科学分野での活躍を願いながら

低学年のお子さんの参加が多い中、みなじっくり取り組め、楽しめたようです。 講師の俣野綾子さん始め、準備をして下さった平方東小学校の先生方、ありがとうございました。 1人でも多くの子どもたちが、今後宇宙や科学分野に興味を持つきっかけになれば幸いです。