イオンモール内ロボットプログラミング講座開催
2021/10/27

イオンモール内ロボットプログラミング講座開催

関東圏外で2会場開催

教室の風景

2021年7月に、「高等学校ロボット相撲選手権(主催:イオンモール株式会社様)」会場にて、ロボットプログラミング体験教室を行いました。会場は、イオンモール名取(7/22,宮城県)、イオンモール新小松(7/31,石川県)。延べ55名のお子さんと保護者様が参加されました。 コロナ禍を配慮し、講師はオンラインで参加する形を初めて行いました。 未就学児は保護者様と一緒に、小学校高学年の方はお一人で受けられました。40分と限られた時間の中、プログラミングとはから始まり、プログラミングの基礎である順列、繰り返し、条件分岐を学んだ後、お隣さんや近くの席のお友達と「ロボット相撲」を体験していただきました。

プログラミングに親子共に高い関心

教室の風景

ショッピングモール内かつ、隣ではロボット相撲選手権が行われていて賑やかな会場でありながら、講師が映る画面とPC画面を見ながらしっかり取り組まれているお子さんたちの集中力に、こちらが感嘆するほどでした。タブレット等支給されたものの、プログラミング教育までは行われていないとのことで、保護者様が熱心に取り組まれているのも印象に残りました。