報告:プログラミング教室開催(11/14(日)第2回わんぱく相撲女子全国大会)
2021/11/17

報告:プログラミング教室開催(11/14(日)第2回わんぱく相撲女子全国大会)

地区大会で選抜された相撲女子が集結

パロマ瑞穂スポーツパーク(名古屋市)にて行われた『第2回わんぱく相撲女子全国大会(主催:公益社団法人名古屋青年会議所様)』。全国の地区予選で勝ち抜いた小学4年生から、6年生までの約100名の女子が参加し、決勝戦が行われました。

サブイベントとして「Proro(プロロ)」を使ったプログラミング教室を開催

授業の風景

『相撲』という共通点、名古屋青年会議所様のボランティア活動で名古屋市内の小学校様向けにICT教育を行う活動をされているなど同じ分野で力を入れているという点から、ロボットを使ったプログラミング相撲体験ができるとのことでお声がけをいただきました。今年は、『わんぱく相撲名古屋市長杯(2021年7月23日開催)』と今回の第2回わんぱく相撲女子全国大会の2回参加させていただきました。

未来のリケジョが増えることを願って

前回の名古屋市長杯では、地元のご家族連れで親子参加される方が多かったのですが、今回は女子大会であることから、女子の参加がほとんどでした。もちろん、大会に出られた選手の方々で、プログラミングにも興味がある、スクラッチ(画面上で動くプログラミング経験)はしたことがあるけれどロボットで動かしてみたかったと参加してくださったのがとても嬉しかったです。 将来、弊社で行っているプログラミング教室体験者の中から、富士ソフト株式会社様主催の『ロボット相撲全国大会』などに参加してくださる方が出てきてくれたらと願っています。


プロロ(Proro)について

詳しくは以下特設サイトをご覧ください。
☆『プロロ』販売サイト
https://robot.amiten.net/
☆YouTubeー『プロロ』の使い方など紹介動画
https://www.youtube.com/channel/UC2nXD7QGpS0RxAAck4gmuKQ