2020年1月4日に埼玉県上尾市立東町小学校様、2021年3月29日に埼玉県上尾市立平方東小学校様で「宇宙教室」を外部講師をお招きし、開催しました。JAXAコズミックカレッジ様の教材を用い、会場設営等では先生方のご協力をいただきました。対象は、1年生〜6年生で各校50名。東町小学校様では保護者の方も見学されました。
「飛ぶ」ことの原理を作って学ぶ
講座の前半、宇宙のお話では、はやぶさ2が小惑星「りゅうぐう」へ到着し、どのような作業をしているのか、試料採取の仕方、地球へのカプセルの渡し方や、はやぶさ2の今後、またJAXAがどのような仕事をしているのかを分かりやすくお話しいただきました。
講座の後半は、東町小学校さんでは「バルーンロケット」を作って飛ばし、平方東小学校さんでは「空力翼艇」を作って飛ばしました。どの様にしたら遠くに飛ぶのかを考え、翼の角度や重さ、飛ばし方の工夫をしている姿が見られました。
10年後の子どもたちの将来を見据えて
講座終了後も講師の方にどの様にしたら飛距離が出るのかなど熱心に伺い、チャレンジしていました。宇宙飛行士さんだけでなく、さまざまな分野で支えて下さっている方々もいることを知って、将来宇宙に携わる仕事を見つけられるお子さんが増えるといいなと思います。